Houdiniメモ : Trace : 画像の3Dメッシュ化
Traceノードを使うと2Dの画像データを3Dメッシュ化することができる。
https://gyazo.com/2d7e5b1e22bdc6c1ef85e5c1d63cc387
使用ノード
Trace
Fuse
PolyExtrude
作り方
1. Traceノードで画像データを読み込み、3Dメッシュ化
https://gyazo.com/adefffc474f9b3a2eee1b1e03e3d74d0
使用したテクスチャ
https://gyazo.com/135aae8e7a4699aa48d9b9446888eefb
2. Fuseノードで頂点数を削減
Traceノードで3Dメッシュ化したものはそのままだと頂点数が多すぎるので、Fuseノードで頂点数を削減する。
今回の例では頂点数 2033 だったものが頂点数 97まで減った。
https://gyazo.com/2b8c45086cf325196f6b7c338d92720f
3. PolyExtrudeノードでメッシュに厚みをつける(完成)
PolyExtrudeを使うと面を押し出して厚みをつけることができる
PolyExtrudeのパラメータは以下のように設定
Distance = 0.5
Output Back にチェックを入れる (背面が生成されるようになる)
https://gyazo.com/b4a9963ccec7621fb86204499ffd9b2a